十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

≫ヴォイスブログ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「正しい」ってなんぞや?

さぁ本日も始まりました!
愛と勇気とゲームとオタク知識で管理人の妄想を書き綴っていく哲学(笑)コーナー!

二日目の議題に入る前に、昨日の「リセットってどうなの?」に対する別解を見つけたのでさらっと紹介。

「哀しみが消えると言うなら喜びだってそういうもんだろ」
By HAPPY/BUMP OF CHICKEN

そのままの意味でもあるし、人生そう簡単にリセットなんてできねーんだよって意味かもしれませんし、悲しみだけ消すような都合のいいことは出来ねーんだよって意味かもしれません。
その辺は個人の解釈に丸投げします。


それでは二日目の今日!今日の議題は・・・「“正しい”ってなんなの?」です!

昨日の元記事の管理人様からコメントを頂き、その中でまたちょいと自分の意見を書き綴りたい一文があったので拝借させていただきました!
昨日の記事もそこそこひどかったですが、今回の記事は軽いゲシュタルト崩壊を招きますので低俗なコミュ障まがいのフランお嬢様の従者の戯言に付き合いたい方以外はスルーでお願い致します。

ではこの辺から真面目に行こうと思います。
先に言っておくと、ここではあくまで議題について話し合うこととし、コメ返は追記にまとめて返させていただきます。
コメ返はコメ返。記事は記事。そのあたりをよろしくです。



えーまず、正しいってのと正しくないってのは一概に決めることはできないと思います。

まず何かが起こった時、当事者になる被害者と加害者、そして第三者となるその他の人に分けられます。


たとえばテストで間違っているのに丸をつけられてしまった被害者の生徒”チルノ君”。
チルノ君の点数があまりにも低く、字が最も読めない答えに丸をあげた”けーね先生”。
ついでに第三者として同じテストを受けた”るーみあちゃん”を登場させましょう。


今回のケースで問題なのは、「間違っているのに当たっているものとした」という点ですね。
けーね先生のやったことは、裁判官”えいき様”によれば間違っていると判断されたとします。
しかし、この現場に立ち会った”こまち”検察官は「まーいいんじゃね?」の一言で不問としました。




この場合、貴方の判断はどうでしょうか?

上の二つはYesかNoのもっとも極端な例です。
他にも及第点や妥協案を上げたりということも出来るでしょう。


正しい行為とする場合
・けーね先生の良心的な行為であり、目をつぶるべきである。


正しくない行為とする場合
・間違っているものは間違っているのでチルノに勉強するよう注意する。


正しくはないがこうすればよいのではないか?という一例
・チルノにだけ丸を上げるのではなく同じテストを受けたるーみあちゃんにも同じ点数を与える。



上に挙げたように、この行為に関して「正しいか正しくないか」を質問した場合、いくつかの答えが出ます。

それでは次のような背景をつけた場合はどうでしょう。


・「今回のテストは全生徒の正確な学力を測るための試験であった。」
・「点数が悪ければチルノはレティに大目玉を食らう可能性があったことをけーね先生は知っていた。」


前者がついていた場合、けーね先生のした行為は正しくないという結論になります。
後者の場合は、正しいに近い結論になるのではないでしょうか。


次にここまで空気だったるーみあちゃんに関する背景をつけ足した場合を考えます。


・「チルノとるーみあでテストの点数を勝負していた。けーね先生の丸によってチルノが勝ってしまった。」


この場合、るーみあちゃんはどんな反応をするでしょうか?


「一点勝った!あたいってばてんさいね!」
「そーなのかー。まけたのかー。わはー。」


この場合の結果は「何も起こらない」です。


チルノは試験の点数が高かろうと低かろうとるーみあちゃんは気にしていません。
これは、チルノが何点を取ろうがるーみあちゃんが知りたいのは勝ち負けであるため、点数など聞かなくてもいいのです。
チルノが嘘を言わないとすれば、るーみあちゃんが点数を伝えれば勝ち負けの結果は分かります。
この場合、重要なのは「当事者が事件の論点に関して気にしていない」という点です。
当事者がどうでもいいと言ってしまうと、事件に関して正しいかどうかを決めるのは第三者になります。
第三者が「正しい!」とか「正しくない!」などと声を大にしても当の本人たちがどうでもいいのですから。


実際の例とすれば、殺人犯を捕まえても被害者が帰ってくるわけではないと考えてしまう例でしょうか。
被害者にとって大事なのは被害者が生き返ることであり、殺人犯などどうでもよいのですから。
これはあくまで例であり今後は変わるだろjk等といった事後の変化は無視します。



それでは話を戻して、るーみあちゃんの反応が以下の場合はどうなるでしょうか。


「一点勝った!あたいってばてんさいね!」
「バカな・・・これは嘘をついている点数だッ!」


その後けーね先生のもとへチルノの答案用紙を持っていき、先生を問い詰めるでしょう。
つまり、るーみあちゃんが天則キャラへのランクアップを賭けていたなど、この勝負を重視していた場合です。

今までは第三者であったるーみあちゃん。
この場合、るーみあちゃんも当事者として舞台に上がることとなります。
なぜなら「間違いに対して丸を与えた」という今回の事件の論点がるーみあちゃんにも関わることだからです。

問い詰められたけーね先生が「そんな勝負はなかった」などという歴史食いをしてしまうのは御愛嬌。



さて、上に挙げた例が何を言いたかったのかというと・・・。


・背景に付与する情報によって結果は賛否どちらにも変わる。
・当事者が事件に関して不問とした場合、第三者による賛否をつけることができる。
・背景によっては当事者に第三者が加わることもある。(逆もあり得る。)


という点です。


結論として、正しいかどうかを決めるためには・・・

・前提条件をしっかり把握する。
・当事者と第三者をしっかりと区別する。
・結果が出るまで意見を出し合う。
・最終的な落とし所を納得するまで話し合う。

という流れが必要なんじゃないかなぁ、と考えます。


まぁそんなめんどくさいことしねーよボォケという反論は普通にあるかと思うんですけどねwww
結局平行線をたどることになってしまったり、当事者同士の温度差によってうやむやになってしまうこともあるかとは思います。

でも、こんなご時世だとか関係なく、自分の行動にはそれなりの責任ってのがあると思います。
そのあたりを考え、この行為は正しいのか正しくないか、誰に影響して、誰にしないのか、等と言った考えはいると思います。

そして忘れちゃならないのが、考えつかないことが現実では起こりうるということです。
こればっかりはどうしようもありません。
こうならないように事前にしっかりいろんなパターンを想定しておきましょう。



というわけで最後は蛇足となりましたが、とりあえず好き勝手喋ってみました。
言い方変えれば「アナログ的思考じゃどうにもならんから出来る限りデジタル的に事を運ぼう」というわけですね。

現存のデジタル的思考は全てアナログな人間が生み出したものなので結局判断するのは人間なわけです。
1cmがどれだけの大きさかを決め、2mまで測れる身長計を開発し、誰かの伸長を図ってデジタルな数値としても、結局その数値が大きいのか小さいのかを決めるのは人間なわけです。

本当かどうか知りませんが、江戸時代の男性の平均身長は150cm無かったらしいですね。

このように、身長を測るデジタル物差しは変わらずとも、身長に対して大きいか小さいかを決めるアナログ物差しは変化するものです。

結局人間ってのはそれだけ不安定なんだってことです。
これも蛇足でしたね。



それでは脱線してそのまま蛇足を書き続けていきそうなのでこのあたりで〆たいと思います。
ここまで読んでくださった方がいれば幸いです。

ではではまた明日。
(´∀`)ノシ

追記はコメ返!

MORE »

スポンサーサイト

嘘はついてないお

こっちにも告知。

『深海少女』歌ってみた。


・補足

5-kyu.jpg

チルミル好き勝手してみたwwwwwwwwwww

つ 『チルミルチルノ short ver』をうろ覚えで好き勝手してみた。

テストとか滅びようぜ・・・(´・ω・`)ショボーン

れみりあ☆うー!


昨日今日とケロログヽ(´ー`)ノマンセーなにこぇですwww
誰かうちに歌唱力をくれ・・・orz
あとはシャウトスキルとか・・・

今日は久々にSS書いてません!ってかそろそろ読んでも(゚⊿゚)ツマンネとか思う方が10割を占めてくるころかと思うので一旦休もうかなぁ・・・
んで休むとか書いた日に更新することが多い管理人・・・(;^ω^)

いやそんなフラグは立ててない!たぶんwww!


今日バーニングナイトを歌ったので明日はネコネコでも歌おうかしら・・・
つーか合唱にするとあの鋼兵さんですら普通に聞こえるからニコニコ怖い・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


んでは今日はこの辺で~♪
(´∀`)ノシ

──────────────────────────────────
以下コメ返!

>じだそさん

あなたも一人TCGプレイヤーでしたか・・・
でもデュエマって相手ターンはほとんど何もできないんじゃなかったでしたっけ・・・?
せいぜいS・Tぐらい・・・?

Visionや遊戯王だとカウンター来るの分かってて突っ込むとか言うわけわからんプレイをするかしないかで悩んだりするのでものすごい滑稽に見えるんですよ・・・orz

いややってるときは楽しいんだ。



やって終わった後のなんていうか寂しさって言うか深い悲しみって言うか・・・(´・ω・`)ショボーン


とりあえず一人TCGするぐらいなギターしてやんぜ!っていうベクトル変換機能設定をONにしてテストまで乗り切りたいと思います・・・(;^ω^)

それでは!
(´∀`)ノシ

流石に1時間半は・・・(;^ω^)

れみりあ☆うー!


昨日ケロログにコメント来てからwktkが止まらなかったにこぇです>∀<!!
ほんとに超嬉しかったwwwww

まぁその辺はケロログの方で語ったので・・・ってか歌を歌って1時間半。ボイブロその他で1時間半。

今喉がからッからですwwww
つーか腹減ったwwww


ということでケロログにリンク貼って今日の記事終了www
テスト期間前だし記事が短いのは許してくだしあ・・・(;^ω^)

『リンネ』『恋戦』歌いなおしてみた!

執事・メイドバトンやってみた・・・(;^ω^)


それでは~♪

(´∀`)ノシ

 | HOME |  »

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。