十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



実家は良いのぅ・・・(´ω` )

やはり家はなごむな・・・

これならブログの更新ちょっと遅れちゃってもいいよね(∀`*ゞ)テヘッ


    ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) ヘァッ!


はいすいませんでした!調子乗ってまた数日遅れました!申し訳ありません!
東京出張>飲み会>実家帰省という体力ゲージがRED ZONE突入せざるを得ないコンボでどうしても下段ガード固めて体力回復待つしかなかったんです!
冬眠もじこさいせいもないわけですから!

とりあえず、今後も回復速度が上がるように頑張っていきます!


んでは前回が三行更新だったんで、先々週のことから更新していきます!

まず、以前書いた録音機材が無事届きました!

120815_4.jpeg

部屋が汚れてるのは出張の準備で時間なくて部屋ひっくり返した結果ですからね!
けっ、決していつもこんな状態じゃないんだからね!勘違いしないでよね!


ただ、届いたのが・・・仕事早めに上がる⇒荷物届く⇒出張報告書出しに行くっていう「出張に対する期待とそれに負けない荷物まだかなぁというwktkが入り混じるどっちつかずの瀬戸際」で届いちゃったもんだからとりあえず荷物受け取って開けてセッティングしてマイクキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!とかなりつつ作業服着て靴下手に外出る一分前でこれが社会人という生き物の宿命か・・・:(;゙゚'ω゚'):とか思いつつ本部に顔出したわけですよね・・・orz


んで報告書出して風呂入ってすぐセッティングして実際に録音してみましたよ!

感想としては・・・とりあえず、ノイズが減りましたね。
前に使ってたマイクが1000円マイクでライン入力だったせいか、ちょいちょいノイズが気になるのがあったんですよな・・・。
あとは、後ろの録ってほしくない音が入ったりするっていうのも減った気がします!
これは、マイクから録音した音が小さすぎていまいち調整できておらず、そのせいで聞こえてないだけかもしれないのでまだ検証段階です!

あとは、思いっきり叫んでも問題なく録音できるのはだいぶ嬉しいですな!
情熱的にダブラリ歌ってみても問題なく録音できますからね!
んまぁ歌唱力に問題があるのは分かり切っていたので、これでモチべをあげて頑張っていこうと思います!


ちなみにギターをつないでみると、今までラインで繋いでたときよりは全然音もはっきりするようになって、歪ませても綺麗なままでもちゃんと違いが分かるようになったなぁ・・・という感想ですな。
んまぁこれはヘッドホン変えたってのがあるかもしれないけどもwww

そのまま続けて・・・今回の東京出張でヘッドホン買ってきました!

120815_5.jpeg

SONYのMDR-CD900STというヘッドホンを購入してきました!

買った場所はアキバの駅を出て、書泉の方に向かってゴーゴーカレーのあるあたりにでかいギターが目印のビル一つが丸々楽器店という素晴らしいお店があるんですよ!
楽器やってる人だと見て回るだけで心が躍るような場所なんですが、今回はちょっと良いヘッドホンを求めて中を歩きまわってみることに!
各階ごとにギターやベース、ドラムといった具合に展示されてる商品が分かれておりまして、ヘッドホンが売ってたのは5階か6階ぐらいでしたな。

んで、いろいろ売ってたものの、サクッと買える値段からまぁ買えなくもない値段のものまであり、どれが良いのかよくわからんのでお店の人に要望を伝えた結果、これになりました!
お店の人の話だと、どの音域もしっかり聞こえてMixするならこれ!という定番のヘッドホンらしく、密閉型で音漏れもしないということでちょい高かったですが買ってみました!
値段は17,000円ぐらいでした!

ネットで調べてみると、SHUREのSM58が世界標準のマイクなら、こちらのMDR-CD900STは世界標準のヘッドホンだとかで、Mixやら編集する際に使うヘッドホンとしては世界標準と銘打って名劣りしない性能なんだとか。

そんなわけで使ってみた感想ですが、音の広がり(?)は素晴らしく、高音質の音源流すとヘッドホンどころか部屋の中で流しているかのような音の立体感があって、また一つヘッドホンのレベルが上がったな・・・!と思わざるを得ないですね!
んで、店員さんやネットの評価通り全ての音が同じ大きさで聞こえるという世界標準と呼ばれる所以が良くわかります。
買ってすぐは低音のバスが出てないというかちょっとアレかなと思ったんですが、少し使ってるとあまり気にならなくなりましたね。


とりあえず総評として、標準と名のつくレベルの製品であることに間違いはないですね!
どこかの音が良く聞こえるとかじゃなくて、全部の音がしっかりと聞こえる、ちゃんと録音できるという最低限必要となる製品を入手できたのはラッキーやな!と思います!
んまぁだいぶ値は張りましたけども・・・(´ω`;)

A/Iの使い方がいまいちわかってないので、これからいろいろいじっていこうと思います!


というわけで機材の話はここまでにして、ここからは弐寺の収穫の方へと移っていきます!


まぁ、初日ぐらいは久々のACやから楽しもうと思ってたんですが・・・やる曲やる曲が九段平均のスコアより高いんですよな。


あれ・・・俺もう九段越えちゃってんじゃね?(^ω^;)


アンセムノマゲ(BP30台)とか出ちゃった日には


これもう九段にいる必要ないよね( ^ω^)


さらに大犬御姉様やってBP80台とか出た日には


ちょっと十段行ってくる( ^ω^)おっおっおっ


さぁ、待たせたなお前ら!十段取得の瞬間だぜ!



一曲目:fffff(A)

中盤までの二重異色桂馬同時押し等と呼ばれる押し面過ぎる同時押しが押し寄せる部分がムズすぎると評判。
更には高速トリルやラス殺しもあって抜けるのも難しく、抜けてもオワタになりかねない十段足切りには十分すぎると思われる一曲。

初回プレイはわしゃわしゃで乗り切れたものの、二回目以降はあそこで落とされまくる俺が相次いだため、突如十段挑戦を取りやめる俺が増えたという事態に。

地力上がった今なら桂馬トリルも頑張れるはず・・・!
そう思い、いざ勝負ッ!


桂馬突入:アレ以外と押せるじゃnヤバいずれてきtちょリズムキープリzああばばばばばbbbbb

しかし、ここをなんとか4%で抜けきる!
最後の同時押しをミスってたらガシャーンかと考えると3:5を覚えてて良かったと思わざるをなかった一瞬である・・・。

その後はトリル乗り切ってえええええええええええええ!!!を何度か繰り返し、順調にゲージを延ばすものの最後のラス殺しでガシャーン寸前まで落とされて、結局補正%で一曲目終了。


二曲目:Colorful Cookie (A)

さぁ十段の最初で最後の壁とされる一曲ですよ!
終始☆12レベルな密度の体力譜面!9段では見切れない同時押し!ケツを振らざるを得ない16分皿!
CSでは何度か抜けられているものの、やはりそこそこ押せなければアウトな譜面であるだけに自信が持てない一曲。

しかし、調子のいい九段適正に隙はなかった!ここも補正%で乗り切る!



なんだ・・・クッキー抜けてんじゃん俺・・・あとは金十字だけか・・・。


参曲目:ワルツ第17番ト短調”大犬のワルツ(A)

参曲目としてくることは知っていたものの、サドプラ調整なんぞ考えていなかったため微調整に時間がかかる。
そしてサドプラ調整を終えた一瞬後に、VEFXボタンを押してないのに気付き・・・

あっぶねぇ・・おしてなかttタッタラララタッタラララえっちょおまっwwwwww
という素晴らしい出落ちをかました結果4%開始でこれ以上ない戦慄を覚えることとなった大犬御姉様www

御姉様「調子乗ってサドプラ調整してんじゃねぇわよ(゚Д゚)ゴルァ!!」

結局安定してゲージを延ばすこともできず終始ハラハラしっぱなしのMプレイを展開し、なんとか補正ゲージで乗り切りました!


四曲目:GOLDEN CROSS(A)

一度やっていた曲ではあるものの譜面構成は全く覚えておらず、ひたすら押せるところを押して行った感じで頑張ったものの、やはり間奏まででイントロの回復分を吐き出し補正ゲージに・・・。

後半は、もう必死に叩き続けるだけでゲージを見るたびにゲージ逃げてえええええええええええ!!!誰か代わりに叩いてえええええええええええええええ!!!!もう終わってえええええええええええええ!!!と思いながら、一度譜面が途切れると「キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!」とか思った瞬間また振ってきてギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!となりつつもここまで来たんだから乗り切ったれゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!という気合いで・・・


120815_1.jpeg


十段キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


120815_2.jpeg

だあああああああああああああああっらっしゃああああああああああああああああああ!!!!!

というわけでやっと十段取得しました!
九段取った時から一年半か・・・長かったのぅ・・・(´ω` )

やっぱ十段取るなら、九段曲を全部クリアできるだけの地力は必須だと思いますし、欲練習曲として挙げられるクエ穴は難乱安定も必須でしょうなぁ・・・。

あとAA(A)はクリアできなくても段位ゲージで抜けられるのは条件のひとつかもしれませんな。
クッキーやAAは十段取得の一つの壁でしょうからやっぱりやっておくべきでしょうな。

個人的な九段取得から十段達成までの練習内容をまとめると以下の通りですな。
前提として、最難曲>難曲>それ以外っていうくくりを使っております。
個人的区別としては、☆11でいうと、卑弥呼灰>デプスト穴,H⇒Mix穴等>それ以外という具合ですかね・・・。
練習曲はCS専によるCS専の為の選曲ですのであしからずwww

・☆10の曲をやりこむ

 最難曲は最低クリア、それ以外は白くしてBP30以下を目指す。

練習曲
   AA(H)   :乱難安定はもちろんのこと、指押し、腕押しどちらでも意識してやることで練習になる。
          フルコンは厳しいが、開幕終わった後はフルコンを目指せるレベルになると吉。

   雪月花(H) :乱難で最後に100%突入から生き残れるかを楽しめるレベルの曲。
          皿複合としても、ちょいちょい連皿はいる曲としても練習になる。

   V(H)    :乱難が安定するといろいろ強くなる。
          同時押し以外はフルコンしようとする意識がつくので同時押し以外も練習にはなる。

・☆11もやりこむ

 簡単なとこからやりこんで、最難曲しかやってない曲がないぐらいまでやりこむ。
 半分ぐらい難つけて、難曲も難、無理ならクリア、最難は易つけられるよう頑張る。

練習曲
   ANDROMEDA(A)  :乱難で練習になる一曲。
            前半が楽に感じられるレベルになると吉。

   quaser(A)   :クリア>難クリア>乱難安定>BP20以下を目指して行く。

   Programmed World(A)
           :乱難安定まで頑張ると地力うpに繋がる。
           
   mur mur twins(A):乱難で楽しめる一曲。基礎を固める意味で練習になる。
            ☆10のムンチャ乱難に飽きたらこれ。これに飽きたらサンフィ穴乱。

   ⇒H Mix     :いい感じに物量譜面。皿も混ざるのでいろいろ練習になる。

   零(黒A)
   EDEN(黒A)
   waxing and wanding(A)
           :同じテンポで同時押しが降ってくるので密度や同時押しに慣れるのに最適。
            乱かけると押しづらくなるので段位攻略だけなら正規のみでもおk。

   DEEP STRIKER(A):縦連が意識できるだけの余裕ができると吉。
            密度に負けないようしっかり押せるよう頑張れると練習になる。

   B4Uリミ(A)   :ノマゲできるレベルまで頑張りたい一曲。
            一曲通して密度は変わらないため、体力をつけられる曲にもなる。


・押せない配置、譜面を減らす。
   S+12や、S+13、階段や三つ以上の同時押しといった特徴的配置に苦手意識を持たない運指を身につける。
   
   3:5固定はDazzlin' Darlin(A)を意識しながらやると吉。
   Cross road(A)乱難もいい感じに皿側によると練習になる。



しかし・・・いざ書いてみるとどっかで見たことしか書いてねぇかwwwwww
とりあえず☆9~12攻略サイトをくまなく見てみるとそれだけでモチべうpに繋がるってのと、練習の具体的な道が見えてくると思うので是非行ってみてくだされ!


あと、十段取った以外の収穫として・・・


120815_3.jpeg

クエ穴EX難付きましたwwww

これはそもそもEX難とかつける気はなかったんですが、☆11やるか・・・>あれやる曲なくね・・・>やべぇ時間ねぇ!!>もうクエでいいや!>あれオプション易のままじゃんノマゲに戻s>時間切れ>ゲージが金色\(^o^)/っていう流れからまさかのクエ穴EX難挑戦www

もう曲始まってからは、とりあえず発狂までに100%キープして、ひたすら発狂押してくしかねぇなと思いつつ、その前に間奏までに60%まで減ってるんですけどおぃwwwwとか思ってたら、発狂を全繋ぎ出来ちゃうんじゃないのこれwwwwwwwってなっていやはやEX難付きましたよ・・・。

レベル上がったのぅうち・・・(´ω`*)


あとは、ブルーミン穴に難付いちゃったり、マモンと黒髪に易ついたりしてめっさテンションあがりましたぜwww
今後は十段適正になれるよう☆11を中心に☆12に手を出して行きたいですね!


ではではまた次の記事で!
(´∀`)ノシ

かちゅりーさん!良いお土産だっただろう!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/1012-ea242a90

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

