十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



戦いの序曲が・・・始まる・・・

どーもみなさまおはこんばんちは☆うー!
先日リア友から念願のGG2を受け取って早速全キャラ登場させ、その勢いでのめりこんでいき会社に有給三日分出してきたにこぇです!

理由はえいぷりる☆ふーる♪
はい四月一日ネタ終わり!

そんなわけでまったく弐寺を触らずにXbox360ちゃんと戯れる毎日な日々ですが、ひとつの壁に差し掛かりました!


メインソフト:Guilty Gear 2 -over ture-の登場です!!


こいつがやりたいがためにx箱を買ったといっても過言ではない一作でございますよ奥さん!
この記事を読んでる人が「よし×箱買ってくる」と思わせるためにも個人的感想を含んだ作品紹介をしますね!

まず、タイトルに「2」とついている時点で続編であることは分かるわけですが、本作は昔出た2D格闘ゲーム「Guilty Gear」の正式な続編となります。
格ゲーとして広く知られているGGXからGGXXAC(+)はストーリー上では番外編となっているため「正式な」とついているわけです。

さて、早速ゲームの中の話に入っていきましょう。
Guilty Gearと言えば格ゲーというイメージの中においてこのゲームは唯一格ゲーではありません。

本ゲームはアクション+RTS=メーレーアクションという新しいジャンルのゲームです。
アクションは置いとくとして、RTSは少し聞きなれないジャンルかもしれませんが、リアルタイムストラテジーという名称のジャンルであり、簡単に言えばFFのATBの流れでタクティクスするゲームってな感じのゲームで、有名どころではエイジオブエンパイアなんかがあります。
メーレーアクションとは、近接攻撃を意味する「MELLY」と命令をかけた新しいジャンルだそうです。
詳しい説明はゲームの内容をしながら触れていきます。


このゲームは1on1か2on2で戦うゲームです。


勝敗のつき方は以下のとおり

・プレイヤーキャラクターの4ダウン
・マスターゴースト(本拠点)の破壊
・タイムアップ時のスコア優劣


まず一つ目のプレイヤーキャラクター(以下マスター)の4ダウンについて。
このゲームでは数人のマスターから一人を選んで戦うわけですが、相手のマスターを4回倒せば勝利ってことですな。
マスターの動きは3Dの格ゲーキャラをそのまま持ってきたような操作性とアクションでマスター同士の対戦はそのまま各ゲーとして楽しめるレベルの出来となっています。
この辺がアクション要素の主な部分ですな。


んで次がRTSの部分。マスターゴーストの破壊について。
このゲームではそれぞれのマスターが個別のサーヴァント(兵隊)を出せるようになっています。

各サーヴァント(以下鯖)には5つの属性(近接・装甲・機動・法力・射撃)と召還するためのマナがあり、各属性にはじゃんけんのように得意属性と不得意属性が設定されていて相手が召還した鯖に有利な属性の鯖を戦わせていけば有利に鯖同士の戦闘が進んでいくわけですな。

そして、召還するための「マナ」ですが、マスターや鯖が移動するフィールドにはいくつかのゴースト(拠点)が設置されており、そのゴーストを多く占拠しておけば一定時間ごとに手に入るマナが増えていくということで、理想としてはたくさんのゴーストを占拠して多くのマナを獲得してさらに鯖を召還するという流れを目指していくことになります。

最後の「タイムアップ時のスコア優劣」に関してですが、対戦開始から五分ごとにラウンドが進んでいき、ラウンド5が終了した時点で戦闘終了となり、それまでに4ダウンかどちらかのマスターゴーストが破壊されていなければ各ラウンド終了時に獲得したポイントで勝敗が決まるわけです。

ここまでの説明を踏まえて、改めてこのゲームを簡単に説明すると、「マスターであるプレイヤーキャラクターが召還した鯖に指示を出して、多くの拠点を占拠」しつつ、「相手のマスターや鯖を処理」しながら「相手の本拠地の破壊を目指す」っていうゲームです。


とりあえず最低限のシステムに関してはこんなところなんですが、実際にやってみるとありえないぐらい忙しく疲れるゲームです。
イメージとしては多人数と将棋とか複数のSTGを同時プレイみたいな感じです。

「マスターを操作」しつつ、「戦況を見ながら鯖の召還や進行・撤退を指示」する。
そもそもそれぞれが別のジャンルのゲーム性なのにごっちゃにしちゃったらそりゃ忙しいのは当たり前なんですが、それぞれがいい感じに組み合わさっており唯一無二のすばらしいゲームとなっています。

これで興味がわかなくても公式PV見ればやりたくなる!
そして、対戦動画とか見てみると意味が分からないけど面白そうって思うさ!
んで実際に買ってやって見たら「CPUにぼっこぼこにされるじゃねぇかwwww」って思うだろう!

このゲームの良い点として、CPUの強さがしっかりと区分され、自分の実力にあったCPUと戦いながら上達できる点が上げられます。
格ゲーなんかは少しやればCPUの強さを最大まであげて放置してたりしますが、このゲームは普通にやるとCPU lv3と良い勝負です

そこから調べていろいろ勉強していくとLv.4と良い勝負が出来ます。
Lv.5はまだ戦ったことないので知りませんがw

そしてオンラインで対戦できるわけですが、発売から7年たった現在もオンラインはにぎわっている・・・はず!にぎわってるんだきっと!
多くのアップデートのおかげで各キャラ・マップごとに若干の優劣はつくものの、プレイヤースキルで勝敗が左右される神バランスな調整となっています!
製作側が「対戦ツール」と称するゲーム性とバランスになっているわけです!


プレイ動画を見ても面白いし、実際にやってみるとさらに面白いという素晴らしい作品なのでまずは公式PVから見てみましょう!
リンクは張らないけどね!なぜならめんどくs(ry


そんなわけでGG2面白いです!
ようやくCPU Lv.4と良い勝負が出来るようになりました!まだ一キャラとしか対戦してませんけどね!
マスターごとにマスター自身の特徴と鯖の特徴がまったく違うので、マップごとに、そして前半後半ごとに優劣があるため、自分の使うマスターだけでなく相手のマスター性能や鯖の特徴を知った上でなければまともに対戦が出来ないわけですな・・・(´ω`;)
さらにマップごとの戦い方まで知らないとあっというまにぼっこぼこにされて借金取りに追われながら資金をやり取りする気分を味わえると思いますよ・・・(;´∀`)

んではぱぱーっと書ききったので今日はこの辺で!
ではでは(´∀`)ノシ!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/1051-60f6a433

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

