十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。

スポンサーサイト


研修先その2:産総研

宇宙センターの施設内で昼食をとった後、バスで10分ほど移動して産総研(産業技術総合研究所)へ。
まずは「サイエンス・スクエア つくば」のほうへ!
入る前にもらったガイドブックには約30もの小見出しに紹介されるいろいろな技術開発の説明が!
その中でも合体ロボットだったり、癒し系ロボットだったり・・・はたまた手の筋肉や心臓の臓器開発だったりといろんな技術開発の紹介が載っていました!

そして二班に分かれ、施設内を移動することに!まぁ施設といっても一つの大きな部屋の端々にガイドブックに紹介されているものが展示されているのですが・・・。

とりあえずその中でも興味を持ったのがこの三つ!

可能動作の多い二足型ロボット!
robo-tsukuba.jpg
一見普通のロボットですが後ろのPCによる制御で立ったり座ったりはもちろん、パンチやキックなんかまで出来ちゃうわけですよ!しかもめちゃめちゃはえぇwww
ただ、実際にやってくれる時にエラーで動かなかったwww
まぁ・・・エラーじゃ仕方ないよね・・・。

1cmの花火!?
robo-tsukuba.jpg
この虫眼鏡で拡大されている丸いもの・・・実はちゃんとした花火なんです!(展示してあったものは火薬では無かったですが・・・。)
その大きさ約1cm!それでも点火すればちゃんと上昇してパンッ!っと光るんですよ!
こういった大きなものを凝縮した技術では「手のひらサイズの化学工場」や「ハンディーサイズのインクジェットプリンタ」などなど夢が膨らむ展示物がありました!

皆が待ってた癒し系ロボット!
robo-tsukuba.jpg
何かと疲れる人間のために開発されたアザラシを模した癒し系ロボット「パロ」!
触覚センサなどはスポンジのような素材でできており、小さな子供がけがをする恐れもなく、動かないので台の上においても落ちる心配もないんです!
また、なでたり名前を呼んでやると泣き声をあげてこちらを向いたり、ひげを触ると嫌がったりと、可愛い動作で見る者を癒すまさに癒し系ロボット!
口についているおしゃぶりが電源となっており充電すれば1,2時間は動くらしいです!

こんな感じでとても将来が楽しみな技術がたくさん紹介されていました!
いくつかは実際に体験できるものもあったので一度行ってみる価値はあると思います!
公式サイトがリンクフリーらしいのでリンク張っておきますね!
「サイエンス・スクエア つくば」へGo!


サイエンス・スクエア つくばを出た後はそのすぐ隣にある地質標本館という場所へ!
ここでは雲母岩や石灰岩といった中学の頃やったような話から、地層やプレート、火山から化石の話まで、一見地質とは関係のなさそうな分野まで研究をしているところでした!
小学生の頃に本などで見た化石のレプリカやアンモナイトの化石、光輝く鉱石や地下深くで練成された形整った石にはどれだけ時間がたってもここを動かされる子供心がありますね・・・。
おそらく10年前にここに来る機会があれば間違っても工学系や理系なんて行かなかったwww
wktkしまくって施設内を小走りで見て回ったり、砂と水を使った模様や、浮力を使った面白い実験などもあって飽きない場所でした!

産総研を後にしたあとはまたバスで二時間かけてまた新宿の方へ戻ってきました。
もちろんその移動期間中も完全爆睡モードでwww
バスから見える初めて見る風景に心躍るのは小学生で卒業してしまったんじゃないかwww
とりあえず、どーせ(゚⊿゚)ツマンネ・・・とか思ってた割にはとても楽しかった研修でした☆
やっぱり新しい知識を得るというのは新鮮味があっていいですね!
何事も楽しむことが大事だな!ということも感じた研修でした!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/157-7fe38768

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

