十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



聖なる日もいつものノリで!

こんばんは~みなさま!
学校も終わり、荷づくりも一通り終わらせ、後は帰るときになんとか時間を作ってIIDXできないかでwktk中のNicoleです!
以前同じ地元のやつがリアルに飛行機乗り遅れてorz状態になったらしいので一応そこは頭に置いて・・・。

んで、今日UtAGe様のギタリスト、T-D.ARK様の新しく立ち上げた「CONCORDE」のブログを読ませていただいてました!
あれだけギターが上手いのにそれでもギター教室なるものに通っているのに驚きましたが、「自分のピッキングは正しいのだろうか・・」という疑問は自分も最近練習のたびに悩んでいることだったり・・・。
あまりに斜めに入り過ぎているんじゃないのか・・・とか、刻む時は弦と平行にした方がいいのだろうか・・・。
あと、8分をミュートしながら刻む時に力が入り過ぎているんじゃないのか・・・などなど。
こないだの研修旅行先でギターをくれたおじさんに会っていろいろギターについて教えてもらったのですが・・・、何やら弦と直角に親指を立てるととても楽に刻むことができるとのことでやってみると確かに楽になるわけです。ただ違和感は残るわけで。
あと5+6弦の16分刻みでほとんどノイズを出さずに弾けるのはすごかった・・・!
5弦だけとかなら自分もあまり出ないのですが・・・16になるとさすがに・・・orz
とりあえずまだまだ練習が足りないな・・・というのを実感させられた瞬間です・・・。
しかし、ARK様もブログで言っていたように「できないことを見つけるのは大切」というのはとても共感できる一言です!
ただ、同じ曲をやっていては同じフレーズしか使わず、同じバッキングしかないのでいずれそれに指が慣れてしまい、その曲は完ぺきといっていい出来になるでしょう。
しかし大事なのは、どんどん新しい曲を練習していくことだと思うわけです。
そうすればいろんな動きに指も慣れてきて、運指の柔軟性も上がるし、右手のリズムだって良くなるはずです!
後は、どんどん弾きたくなるような曲を見つけてその熱意の消えないうちに楽譜を見つけてギターを手に取ることです!たぶんこの辺は他のことでも言えることでしょうが・・・。

自分に足りない部分を見つけ、そしてそこを真正面から見定めて何が悪いのかを考えてそこを自分で直していく。
これはいろんな曲を練習するよりも大事なことなのかもしれませんね・・・。
ギター始めたころの自分の技量が0だとすると、そこに今まで練習してきた曲、練習した運指やフレーズといったものが足されていきますが、それでもやったことのない運指やリズムというのはいくらでもあるわけです。
そこをいかに短時間で習得できるかが「ギターの上手さ」というものではないでしょうか・・・。

まぁなんかいっちょまえにそれっぽいこと語りましたが・・・。
それより今日はVisionで友達とやっててネタで入れてたカードで理想にほぼ近い形で勝利を収めてしまいテンションブチアゲな聖なる夜!!1!
とりあえず明日帰るまでこのテンションを維持できれば・・・そして道中でIIDXできれば・・・!二段ぐらいは取りたい!まだ一回も挑戦したこと無いけどwww
曲は一応聞いたので・・・目指せ二段!
つーことで皆様もそれぞれの聖夜をお楽しみくださいませませ~♪
それでは~♪
(´∀`)ノシ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/266-3cae3169

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

