十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



ギターの練習曲を上げてみた!その二

こんにちは~皆様!
ようやっとテストも終わり、ようやく肩の荷が下りたNicoleです・・・これで心から遊べるぜぃ!

んで話変わって昨日UtAGe様のHPで新作「花 鳥 風 月」の通販開始!ということで早速注文して今日振り込んできました!
んで注文して、代金や振り込み方法を書いたメールが来たんですが、その最後に




ブログいつも読ませていただいてます




な・・・



なんだってェェェェEEEええぇぇ!!!11

えwちょwwwこんなゴキブリですら避けて通り、汚物よりも早くこの世から消えるべきだと疎まれるこのブログを読んでくださっているとは・・・最早もの好きとすらいえないレベル・・・!

つーか「読ませてもらってます」だぜ!?
しかも「いつも」ときたもんだ・・・。



これは言葉以上の何かで返すしかねぇ!(`・ω・´)



つーことでそのあとに書いてあったくるみ割り人形とかあげちゃう!?あげちゃうんですかァ!?とか思ったけどこんなもんあげたら恩を仇どころかさらし首にして返すぐらいひどいんじゃね!?ってことでうちの知ってる中でおそらくもっともちゃんと弾けるであろうメヌエットを上げてみることにしました!ついでにギターを自分と同じ初心者レベルの方に練習曲としてこの曲は素晴らしいんだぜ!ってことを伝えたいと思います!

なんか前も上げた気するけれども今回はちゃんと!しっかりと録音してあげましたので!

つーことでここからはプチティーチャー気分で話を進めます!
READY STUDY GO!


今回取り上げるメヌエットは4分の3拍子の曲です!
4分の3拍子とは、普通の曲(4分の4拍子)と比べ、4分音符一つ分1小節が短いわけです。

例)
4分の4:ドレミファ┃ソラシド
4分の3:ドレミ┃ファソラ┃シド

ちょっとテンポがとりづらかったりしますがまぁそれは弾き慣れるまで弾けばいいのさ!

つーことで早速弾いてみたうp!
まずはテンポ140から!
メヌエット(BP140)



まぁ凄いテンポゆっくりなのにミスってるのは(・ε・)キニシナイ!!
おそらく誰もが聞いたことのある曲だと思います!
ちなみに使ってるのは1~3弦の10フレット以上なのでまぁ高音ばかりなわけで・・・。

んで次!テンポ200!結構早めです!
メヌエット(BP200)



たぶん・・・このスピードでもなかなか練習になりますね・・・
やはり早くなるにつれてノイズや運指が雑になってきますがそこは意識して雑にならない様にがんばりましょう!

更に次!テンポ240!おそらく聞くに堪えるレベルに弾けるギリギリのテンポ・・・。
メヌエット(BP240)



・・・聞くに耐えるかどうかすら・・・もうなんかノイズとかでまくってますがミスは無いかと・・・!

      ミスだらけじゃねーかwww
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

んでうちのメトロノームソフトの限界BP280・・・!

メヌエット(BP280)




弾けるかボォケ(゚Д゚)

まぁ練習あるのみですね・・・このレベルは・・・。



んで練習する際のポイント!

まず指先を立てる
これがおそらく一番大事かと・・・!
理由として
・指を寝かせることによって他の弦に触れてしまいノイズの原因になる。
・指を寝かせると次の動作に移るのが遅くなる。
・指を立たせると意識することによって1音1音を大事にするようになる。
教則本に書いてあったのは、「観客側に爪を見せない様にする」という風な言い方でした。
押さえたい弦の押さえたいフレットだけを押さえる!ミュートは右手で!

そしてもう一つ。
無理のないテンポで練習する
まぁさっきのテンポ280がいい例なんですが・・・まずついていこうとして右手に力が入り、ピッキングがガチガチになります。
さらに運指も押さえ方もかなり雑になるため、これを続けると変な癖がついてしまい、最悪他の曲にまで影響します・・・。
ということでちょっとキツい・・・ぐらいのテンポでの練習を!
これぐらい・・・弾いて・・・やんよぉぉぉぉ!!1!とか思うのはアウトなので気をつけましょう!


ポイントはこれぐらいですかね・・・。
まぁ楽譜は・・・前もってたのがこないだHDD移動中に消えてしまったので・・・誰か欲しい人いたら作りますね~♪
テストも終わったことだしな!世界が明るく見えるぜ!ヒャッホウ!

つーことでなんかクラシックとか全然関係無い記事になってしまいましたが・・・セバスさん楽しめるのかな・・・コレ・・・
明日古時計でもあげるか・・・?つーかクラシックなのか・・・?
やっぱ東方曲上げた方がいいか・・・たぶん・・・。

月時計も練習しなきゃな・・・TKSさんも始めたらしいし!先を越されるわけにはいかねぇ!咲夜好きとして!

つーことでみんなもギター頑張るんだZe☆
それでは~♪
(´∀`)ノシ

Comment

[28] No title

聴かせていただきましたー。
昔ピアノで弾いた曲です。懐かしいですね。

無理のないテンポで練習するというのは、ピアノでも一緒です。そういえば、うちのT-D.ARKも同じようなことを言ってましたw

[29] No title

あ、そういえば・・・
CDは明日の発送となります。今しばらくお待ちください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/329-e2199bb5

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

