十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



レミ固め考察Lv3!

れみりあ☆う~!
今日は久々に天測メイン!
ちょっと勉強しすぎて疲れたところに行き抜きで天則やってたら・・・ちょっと新しい何かが見えてきたのでメモ!


まぁとりあえず先に注意書きww


・うちはNランクのおぜう使い(笑)であることを念頭にww!
 書いてあること丸のみしちゃだめよ!


・ここで言う固めとは壁際での固めのことを指します!
 つまりそこまで運ぶ方法などは一切触れません!


・書いてあることは100%にこぇの独断と偏見でございます!
 人に聞けばうちとは違う意見が出るのはあたりまえです!



それでは以上のことを踏まえてLet`s Rock!




まず・・・Level3・・・ってことはLevel1があるわけで!



でもぶっちゃけ何も考えずに3とか言っちゃってるわけでwww



とりあえずLv1ってのがどのへんなのかを考えてみる!




まぁ・・・たぶん下に当てはまる人がLv1。



・中央で勝てないのでレミが強いといわれる固めを覚えたい!
・端でダウン取ってもすぐにHJで逃げられる・・・orz
・固めってのをとりあえず覚えたい!



まぁ・・・まずは固めの基本から。
間違ってても文句言わないようにwww



うちが考えるに!固めとはずっと私のターン!ってことだよね!

相手に攻めさせず!相手を逃がさず!そのまま倒しきる!

これができれば相手がどんなに上手かろうが問題無しです。
端まで持っていければどれだけ体力なくても勝ちなんだから。


これだけ聞くと固めってすげぇ!とか思いますが・・・そう簡単にはいきません。
そりゃ出来ちゃったら糞ゲじゃんwww誰もやらねーよwwww



それでは次に固めってどうやるの!?という話に。

ここからは技の例としてレミを上げます。レミの技が一通り把握できてないと辛いかもしれません!
把握というか・・・6A!といわれて「あぁばんじゃいね」ってすぐに行きつく程度で構いません!



んでは壁固めに話を戻します。



レミで壁固めを行うのは結構楽だと思います。



まず利点としてCをガードさせれば霊力1削れるというのが大きいです。
相手がガードしてくれればそれだけで霊力をみる見る減らすことができる。これは嬉しいことですw


しかし、他キャラと比べたときに一つ不利な点があります。
それは刻むことができる技が少ないという点です。

他キャラは2Aが下段の動作の短い技になっていることが多いです。(例:妖夢、鈴仙、小町などなど)
一応レミにも4Aがありますが・・・誤ガさせることができる上のキャラと違って4Aを誤ガしてくれる人はめったにいないと思います。



それではまず上で上げた利点である、C射をガードさせることだけに絞って片目を考え見てみましょう。


まず、C射を攻撃パターンの中に入れるところから始めましょう。


例1:AAAAの間にC射を混ぜる。

レミの場合、3回目のAが二段攻撃になっています。
そこでC射をはさめるタイミングを>で表すと・・・


A>A>A>A>A


という風になります。

つまり、A連打中にCを挟めるのは


A>C

A>A>C

A>A>A(一段目)>C

A>A>A>A(二段目)>C



という4パターンあることがわかります。

そして、C射を挟むパターンを変えるだけで結構ガードしてくれることが多いです。


たとえば・・・最初はAのあとにすぐC射を挟んでガードさせる。
次はA>A>A>A>CとギリギリまでC射を出さずに攻撃してC射を挟む・・・などなど。


ただし注意として、必ずどこかにC射を挟むようにしているといずれ相手が出るタイミングを読んで前Dしてくることがあります。


そうされた時は素直にA>A>A>A>Aまで出し切ってあげましょう。



それでは一応Level1はこの辺で。

ちなみに一つ追加すると、C出した後にJ2Cを入れると、一度に二つの霊力を削ることができます。
こちらも初見では結界で逃げられないらしいので(By Wiki)、慣れてきたら試してみましょう。



次はLevel2です。


ここでは、上下段攻撃について喋ってみます。

非想天則というゲームでは、中段ガード(後ろ入力)下段ガード(後ろ斜め入力)の二つがあります。
ややこしいので他の格ゲの話は無しです。


そして、各ガードの正しいガード方向(正ガ)を書くと



・中段ガード(上段・中段)
・下段ガード(下段)


となります。

そして、ガードした方向を間違える(誤ガする)と、霊力が減ってしまいます。

減る量は攻撃の強さに比例して、溜め技(おぜうならH6A)などを誤ガすると残りの霊力に関係なくガードクラッシュします。


溜め技を誤ガさせやすいのは妖夢や美鈴などの中段と下段の両方のホールド技を持つキャラでないと難しいです。

しかし、レミでもH6Aによるガークラを狙うことは可能です。



それではその辺についてちょっと触れてみます。



まず、このゲームでは基本ガードは中段ガードです。
なぜなら、だいたいの攻撃が中段技なので、下段ガードでは誤ガする可能性が高いからです。

そこで、相手をダウンさせた後に起き上がるちょっと前に下段技を出します。

そして相手が中段ガードだった場合、誤ガして霊力が削れる、というわけです。


また、A連打(AAAA)をガードさせているときに別の攻撃につなげる、といった誤ガの狙い方も有効です。

例:A>A>3A、A>A→遠Aなど。

こうして、射撃でも打撃でも霊力を削れるようになると溜め技を使わなくてもガークラを狙うことができます。


また、多めに下段技を出しておくことで、相手が下段ガードを多用して来たら、中段溜め技を誤ガしてくれることもあるでしょう。


レミの場合、3Aを誤ガさせるとそのあとも3Aが入ることが多いです。
相手が下段ガードしないのならば、スライディングでそのまま壁まで持って行ってしまいましょう。


また壁際では、遠Aも有効です。
A連打でちょっと相手と距離を離した後、A連打の流れをきって、遠Aを連打すると非常に嫌がられますwww
遠Aは正ガされてもなんとかなるので、遠Aに対して下段ガードして来たら6Aでさらに削ってやりましょうwww


3Aは壁固め時にも有効なので、A>A>3Aや、A>3Aなども出してみるのもありです。
ただし正ガされたらおとなしくガードしましょう。


それではLv2はこのあたりまでで。

Lv1とLv2をまとめてみると、


・Lv1では、最低限の射撃と固めの基本。

・Lv2では、打撃による削り。

となります。

んじゃLv3は?ってことで次に移ります。



Lv3は固めのレシピ的なものです。

Lv2まではどのキャラでもある程度通じるものがありますがここからは完全にキャラを絞ります。
ということでおぜう使いの人は


上で書いてあったつなぎも含めてうちの使ってるのを箇条書き。


・A>C or B>C or C→J2C
・A>A>C or B>C or C→J2C
・A>A>A>C or B>C or C→J2C
A連打に射撃を挟む。まぁ基本中の基本。
これが一番簡単。レミの固めはまずはここから。

・A(→A)→3A
結構かかってくれることが多い。
3Aのあとそのまま3Aとかもアリ。
根元で当たると誤ガしても反撃されることもある(みょんとか)。


・A(→A)→6A
射撃を挟んでると前D→フルコンとかありえるのでダッシュや結界狩りに。


・遠A
とりあえずだしといて問題ない。連打でもおk。
そしてしゃがんだら6A。これで勝つる。


・J2A→J2C
これもありな選択肢。ただし、J2Aは安定結界ポイントらしいので超上級者の方には通じないっぽい。
後やり過ぎもアウト。


他には、とりあえず相手の霊力が2以下ならスカデビぶッパ。2.5以下なら6A→スピアとか・・・
まぁでもスペカ使ってまで割るのはほんとラストだけだと思う・・・たまにテンションあがってやるけどww


とりあえず割ることを考えるのもいいけれど、おぜうは射撃キャラじゃないので誤ガしてくれないと割るのは厳しい・・・。


なのでひたすらちまちまやって相手が逃げようとしたところを狩る。
狩れなくても固めればカードがたまって、一応体力削れるのでまぁ良しとしよう。


んで今日思いついたのが、6Aの後にクロウをつなげる。

まぁレミの固めでLv1~3まで書こうとか思ってたんだけど書いてみたらなんか基本中の基本になっちまったぜ(笑)っていうオチwww

まぁLv1はそのままでLv2が3Aと6Aの使い分け。
んでLv3が6Aの後のクロウなどの増長択(使い方あってるw?)。


ちなみにDAやD2AなどのD絡めた固めはうちが全くできないので書いてませんwww

この辺は他のところで・・・スマソ・・orz






んでは最後に固めを個人的にまとめてみる!


固めとは相手との駆け引きである!

格ゲ自体がこの言葉通りなんだが、固めになると攻守が完璧に決まってしまうのでなかなかえぐいことになる。

守る方は守り、攻める方は攻める。
ただ、こう書けるのは攻める側がちゃんと固められているときだけになる。
守る方がうまければ無敵技なり、昇竜なりで抜けられるので。

一応非想天則には切り返し手段がちゃんと用意されているわけだし、「固めから抜け出せず負けた」なんてのは言い訳ですらない。
そこは「凄い固めだった・・・」と逆に褒めるべきである。


ちなみにワンパターンな固めというのは良か否か、という疑問があった。
レミで言うならずっとA>A>Cという固めを行う場合である。


確かにこればかりではA>Aの後にダッシュしてC射の動作中のレミにフルコンごちそうさまでした^q^となるわけだが・・・


これをじゃんけんに例えて言うと、「さっきはグーだった・・・その前もグーだった・・・なら次は!」というのと一緒なわけである。
次もまた一つ覚えのグーかもしれないし、まだ見たことのないパーやチョキなのかもしれない。


つまるところ、ワンパターンも一つのパターンである、というのがうちの持論である。

「さっきもグーなら次もグーだろ!」という考えもあれば、「さっきがグーなら次は違うはず!」という考えもある。

ただずっと同じパターンだけでは勝てないというのはあるwww



結論として、固めに絶対は無い。

択を増やそうが抜けられることはある。

二つのパターンだけで固められることもある。

そこはプレイヤースキル全般のうちの固めスキルによるものである。

今一度自分の択を見直し、どれがどう有効なのかを頭で判断するのもまた固め強化になる。







うちにそんな頭は無いけどなwwww




ということで固め考察終了!
まぁ言いたいこと全部言えてかなりすっきりしましたねwww


一応ちょっと注意というか脚注!

上にあげたレミの流れみたいなのはあくまで固めです!起き攻めではありません!

2A入ってないじゃん・・・とか思った方は、その辺ご了承ください・・・。




まぁ、いつもの記事的に書くと「ちょっとクロウ使ってみた!」の一言で終わりそうだったのでwwww

でもクロウスゲェよ!C三段目からスカデビもドラクレもつながるとかwwwww

つーことで現在CPU相手に練習中・・・なんだけど・・・CPU固めできないからつまらん・・・orz



んじゃ最後まで読んでくれた皆様!なにかしらコメントとか頂けると嬉しいです!

レミ?使ったこと無いな・・・って人からこんなの固め考察じゃねぇしwwwって人まで感想いただけたら嬉しいです!
一応この記事は(誤字や致命的な誤りがない限り)編集しません!たぶん!
けれども次何か書くときには参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!


BMS記事期待してた人はごめんね!今日はやったけど収穫なかったんだ・・・orz


んではまた明日!

(´∀`)ノシ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/447-7a46aa6c

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

