十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



もう迷わねぇ。ゲームプログラマー目指す。

れみりあ☆うー!


今日はちょっと手みじかに。
例えて言うならガキの頃、友達と秘密基地作ろうぜ!って言って必要なもんリストアップして、ここをこーしてここにはこれ置いて・・・とか言ってテンションブチアゲヒャッハーヒャッハー!!!!イヤッホォォォォォォ!!!!!!状態なんです。


今日ある本を図書館で読んだ。

んでそこに一人で会社を立てて、一人でゲーム作ってる人のインタビューみたいなのが載ってた。
まぁ企画やらスケジュール管理を一人でなさってるわけで、絵を描いたり、音作ったりは別の人らしいけれど。


読んでてふと疑問に思った。



俺はゲームプログラマーになりたいのか。

俺は仕事するならゲームプログラマーでいいやと思ってるのか。



いやまぁ作ってるときは楽しいし、実際なりたいとは思ってるさ。

でも、実際に入ってみれば想像と違うってのはなんとなく漠然とはしてるけど思ってる。


んで、実際なろうとしてもやっぱどこが前なのかわからない現状で手探りで模索しても足を踏み出す気にならんわけで。

いや、歩きだせよどこでもいいから、とか言って前に歩けるほど強い人間じゃないらしい。
よーやくそれが実感できた。

今まで案外、やろうと思えば何とかなる人間だと自分で勝手に思ってたけど、やっぱ何か一つ灯台が照らしてくれないと俺は前に進めないらしい。


んでその灯台を灯すのは、自分であり、他人であり。


とりあえずあんまり偉そうで偽善なことをカッコイイと思って口にするのはやめようと思った。

でも自分でできる範囲のことでやりたいことなら、どんどん口にしようと思った。


前が見えたなら歩きだせばいい。

前が見えないなら、手探りで間違いじゃない方向を探せばいい。



とりあえず歩きだそうってのは子供なんじゃねぇかなと思った。

だって裏返せば「わかんない。それじゃ人に聞こう」ってことになるんじゃねぇか?
会社に研修に行った時一番言われたのはそこだ。

「これが分かりません。調べてこれを使うらしいんですけどどう使えばいいんですか?」

「これはこうして、ここには○○をして使うんだ。」

「なるほど・・・それじゃこれはどうすればいいんですか?」

「それはまず自分で調べなさい。」


まず調べよう。まず自分で自分の足元を確かめよう。わかる範囲でわかりそうなものを見つけよう。



いきなり日本のどこかに放り出されたとしよう。

とりあえずここがどこなのか、まず地名を探す。人に聞く。
旅行に行かない人なら地名を聞いてもわからないだろう。
旅行に行く人でもわからないこともあるだろう。


でもそんなことが何度も起これば、そうなったときにどうすればいいのか。何を聞けばいいのか。

そういうスキルも身につくはずだ。



人生無駄なことなんてほとんど無い。

でも人生に無駄は多い。


なぜならその「無い」に含まれた「無駄」ってやつが人間誰しも持ってるからだ。


無駄ってのは必要なのかもしれん。息抜きってのは大事だから。

ずっとピンと張ってる糸のように。尖らせ過ぎた鉛筆のように。


でも出来るうちにやっとこう。


若いうちぐらいはやりたいことがあったらやれるまでやってやろう。



つーことで頑張ってプログラミングしてくるよ!

(´∀`)ノシ

──────────────────────────────────
以下コメ返!

>風ちゃん

画像見せてもらったぜ・・・




( ^ω^) レベルが足りなかったか・・・




ってことはあれだ。


これからレベルが上がるってことか・・・。



  ∩∩ ぼ く ら の ミルク は こ れ か ら だ !  V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ にこぇ /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i Mac  /
    | 空音 | |にこぇ / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /



でも・・・ほんとに上達しとるよなぁ・・・Macさんの絵とか見てても思うけどさぁ・・・。

うちも精進せねば・・・(`・ω・´)!


今のデスク絵の左半分が開いてるのでそこにサニーをぶち込もうかと思ったんだが・・・

いぬさくやが青だからなぁ・・・(;^ω^)

いやむしろ対比って言うかコントラストって言うかCONTRACTっていうか朱雀って言うかひみk(ry


サニーありがとう風ちゃん!
うちのPixiv秘蔵フォルダにしまって置くぜぃ( ´∀`)bグッ!

お疲れさまっした>ω<b!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/656-be37890b

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

