十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



CDレビュー「東方久遠詠歌」

ということで・・・タイトルの通りずいぶん遅くなりましたが・・・サークル「UtAGe」様より、東方三部作最終楽章(?)とも呼ぶべき東方久遠詠歌(くおんえいか・・・で合ってるはず!)の各曲レビューをやりたいと思います!

今回はやるやる詐欺寸前なぐらい伸ばし伸ばしにしてたのと、3部作目ということでちょっと気合いを入れてやっていきます!!


それでは早速一曲目から!


1.I miss you

オープニングと呼ぶのにふさわしい、ピアノとバイオリンの聞き手を思わず目を閉じて聞き入らせる一曲!
時にはゆっくりと・・・そしてサビでは跳ねるようにキレのあるメロディラインがいいですのぅ・・・(´∀`*)
これぞUtAGeと呼べるオープニングですぜ!


2.Compass and the Ark of the goddess

全作「東方詩循詩歌」でも入ってましたけれども・・・これもノリノリなトランスアレンジ!
前回のトランスよりもキーボードが頑張ってる・・・ような気がする!たぶん!
ちゃんと原曲の雰囲気が残ってるのも聞いてて良いなぁと思ったり・・・
あんまり星蓮船やってないけど・・・(;^ω^)


3.Name of the World

これもUtAGeらしいヴォーカル曲ですなぁ・・・
普通の曲ってヴォーカルが入ってると他のとこはあまりメロディっぽい音は出してないような気がするんですが(うちがギターやってるからかもしれんけれども・・・)常にギターが鳴ってたり、ピアノが入ったりと・・・このあたりがUtAGeっぽさなのかも知れませんのぅ・・・(´ω `)


4.弦楽四重奏曲「ハートフェルトファンシー」

前々作「東方夢幻想歌」の「竹取飛翔」を思い出させる弦楽器によるオーケストラのようなアレンジ。
いやまぁあれよりは若干音が少なかったりするんですけど・・・音の太さというか質って言うか・・・厚さは変わってないと思う!
全員の出してる違う音が全部一緒に混ざって違和感なくちゃんと補ってるのってすごいですよなぁ・・・
低いとこはこの音でメロディはこれで・・・んでそのちょっと後ろに・・・みたいな感じで役割みたいなのがちゃんとあってみんながそれをわかってるというか・・・すごいまとまりがあるんだよ!


5.哀しみのララバイ

セバスさんらしいゆっくりと静かな・・・んでもって響く一曲。
幻想音楽館の蒼咲雫とのツインボーカルで今までになかった新しい響きがある一曲になってます!
2人の声が同時だったり、交互だったり・・・でもどちらも透き通るいい声なのでよりいい声に聞こえるという何この無限ループ・・・
いつもよりちょっと静かで哀しめで・・・ゆったりとしたさとりんっぽい一曲。


6.記憶の水底

日本昔話の汚名返上なるかw!?セバスさんの尺八リベンジ「記憶の水底」!
でも今回はそれを狙ったのか和風で軽めのウキウキ気分な一曲ですwww
んでダークサイドのアレンジって言うとどれだけ高速でチート的な速さかを競うものだと思ってたので最初聞いたときは少し驚いたこともあったりwww
厄神様とは思えない太陽の下、くるくると回りながら尺八を吹き鳴らす鍵山雛をご堪能あれ!

っとおもったら歌詞カードの雛の持ってるのはフルートでした・・・(;^ω^)


7.Calling You.

秋っぽさが歌詞から音から感じ取れるような色鮮やかでどこか儚さを感じさせるフォールオブフォールアレンジ。
ほんとすーさんの声って感情が出ますよなぁ・・・聞いてて心地いいというか・・・(´ω`)
夢幻想歌のWHITE CRIMSONが懐かしいっすぜ・・・
淡く短いその時間の中で、その間しか見れない普段と違う一面が見れたような気がするそんな一曲。


8.time passed away

今回のCDで一番好きなのか嫌いなのかよくわからない一曲wwwww
いや聞いてる回数とかじゃなくて・・・なんというか聞きたいような聞きたくないような・・・(;^ω^)
たぶん一番耳に残ってるはず。聞いたら残るピアノだったので。
ただ・・・なんか聞いてて悲しくなるような・・・うちのけーねのイメージのせいかwww!?
とりあえず・・・ブレインエイジアのピアノソロアレンジなんですが・・・この曲のソロってところどころリズムが崩れて3連符とか6連符が入るようなうちなら見ただけでスルーする楽譜になってると思うんですよ。たぶん。

んでそこをセバスさんが絶妙にアクセント入れて若干ソフランしたりしなかったりして悲しいような・・・でもピアノソロって心に響くんだよなぁ・・・
詩循詩歌の時も一曲だけ手を止めて目をつぶって聞いてた気が・・・(´∀`*)ウフフ

一回生で聴く機会があったのがほんとに貴重だったといまさらしみじみと・・・(´;ω;`)ブワッ


9.月の螺旋

スーパースーサンタァーイム( ゚д゚ )!

これは何語なんでしょうなぁ・・・一個前のオリジナルCDでもよくわからん言葉が出てた気がしますけれどもww
んでもってセバスさんワールド全開な一曲。監督:セバスさんで主演:すーさんみたいなwww
UtAGeのArkたんが作るメタルなドコドコと対極にあるような静かで響くセバスさんワールド!
すーさんの声にオーケストラがかいま見えるような迫力と厚みのある後ろの音が合わさった一曲です!


10.瀞-穏かな冥界の護人

これなんて読むのかなぁ・・・セイ・・・(;^ω^)?
みょんらしい華吹雪のような音から入ってその後は期待を裏切ることを知らないArkたんのギターが炸裂!
そろそろ昔のアレンジのTab譜とか公開してk・・・ゲフンゲフン
ここから音量増し増しだぜぃ!ってな感じのおそらくArkたんにとってのウォーミングアップな一曲。
だって次の曲が・・・まぁ続けて次の曲のレビューをお読みくだしあwww


11.黒桜花-宿命に立ち向かう少女

Myon☆ VS Yuyuko Saigyoji

初っ端から右足がうずき出すようなアップテンポのリフとキーボードにカッコよさがとどまることを知らないすーさんの声が合わさって聞いてるこっちが森羅結界!!な一曲ですぜ>ω<!

んで上に書いたように・・・あれは書かざるを得ないだろjkwwwww
だってソロがさぁ・・・ソロ聞いたらあんな光景が浮かんだもんよぉ・・・。

ゆゆ「ようむぅ~ちょっとギター借りるわよぉ~」

みょん「あっ、幽々子様!今は録音ty

ゆゆ「~♪」

みょん(わ・・・私よりうまい・・・ッ!?そんな・・・あんなに練習したのに・・・)

ゆゆ「ギターも楽しいわねぇ~♪ ・・・妖夢?どうしたの?」

みょん「すみません幽々子様・・・今日の夕飯が少し遅くなりそうです・・・。」


おめでとう ! みょん は 16ぶりふ を おぼえた!


たぶんこんな背景があったに違いない・・・ッ!
でもそれ抜かしても十分カッコいい曲なので!Arkたん最高>∀<b!ってなる一曲ですので!


12.Whiskey bonbon

これは・・・るーみゃが酔っ払ったのかwww?
なんというか・・・分類しずらいジャンルではあるんだけれどもさwwww
静かめのトランスというか・・・どこかFM音源を思い出させるような・・・まぁそんな古い人間じゃないんだけれどもwww
たぶん、演奏者が変わる時の合間に流れるあれだ!
チルノが準備できてなくてその間仕方なくルーミアが即興で・・・たぶん!
その割にはベースとかちゃんと暗い雰囲気出てますけどなwwww



13.Fairy falls in love -Candy night

このCDで一番好きな曲です!
夢幻想歌と詩循詩歌では一曲に絞るのは難しかったんですが・・・なんつーかこの曲聞いたときに「これは・・・(゚A゚;)ゴクリ」ってなって・・・ヶテ━m9( ゚д゚)っ━イ!!
物凄いツボにストライクなトランスヴォーカルでしたwwww
こう・・・なんて言ってんのかわかんない高音ヴォイスとバスとメロディのユーロっぽさとか・・・んでちゃんとチルノっぽいのが・・・もう全部がツボにハマりましたwwww


14.Return of the memory

最初の方が星蓮船っぽいなぁとか思ったらZUN曲でしたなwww
いやまぁ東方BGMもZUN曲っちゃZUN曲なんだけどさww

歌詞カードのラストにも載ってましたけれども・・・今回は結構トランス多めだなぁ・・・と思ったArkたんのアレンジ。
でもトランスも凄い完成度高いっすよ!13曲目のチルノの曲とか普通に他の人に「聞け!」っていって聞かせられるぐらいでしたしwwww
んで・・・はたしてこの曲がラストだったのか最初からネクロがラストだったのか・・・だいぶあっさり終わりましたけれどもwww
まぁそのあたりは以前セバスさんと・・・(´∀`*)ウフフ


15.ネクロファンタジア

セバスさんから「今回のネクロはArkたんアレンジです」って言われた時に、「東方リベンジでネクロアレンジしたばっかじゃん!」とか思って「かぶってたりしないよなぁ・・・」とかちょっと思ってたんですが、いつも通りのArkたんでしたwww( ´∀`)b!
それどころか7分半越えの長作ですからなwwww
流石副代表!代表にできないことを平然とやってのけるそこに(ry


っと・・・あんまりセバスさんをいじるとかまってもらえなくなる恐れが・・・(;^ω^)




ということで・・・東方久遠詠歌全曲のレビューでした!
詩循詩歌の時は一発通して聴いた直後に書いたので正直、聞いて思ったことを書いただけだったんですが・・・今回とそんな大差ないっすねwwwww

とりあえずこれを読んで・・・ちょっと興味を持った方は一度UtAGe様のホームページに行って演奏動画とか聞いてみたり、見てみたりしてみてください!


んでは・・・最後に・・・





毎回恒例ネタ曲のレビューを・・・

詳しくは歌詞カードの最後のページの下すみをCheckだぜm9っ`Д´) ビシッ!!

いつもより120%ネタ増し増しで・・・しかも今回はすーさんまで巻き込んで暴走してましたwwww
んで・・・すーさんのセリフが一瞬少佐に聞こえた俺は電脳硬化症・・・orz
とりあえず・・・あれは御月さんとこのチルノを想像して聞けばいいんですよなwwwwwww
というか独闘ってチルノが一番できねぇことだろwwwwwwww

そーいえばEnvyを歌ってみたを上げたいんですけれども・・・声が出ねぇ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ネタのとこもそうなんだけど普通にサビとかの高さが出ない・・・orz

Geroりんとか鋼兵さんを目指すと同時にArkたんも目指すことにするぜ!


それでは長々と書きすすめてきましたが読んでくれた方ありがとう!
なんかありましたらコメントにどうぞ!

それでは~♪
(´∀`)ノシ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/665-afd1e395

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

