十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にギターの腕が上達した気がする。

本日二度目の記事っす。まぁどっちも駄文に変わりは無いんだがwww


さっきまで久々に本腰入れてギターの練習をしてました!

いつもはゴーマニを2,3回やっただけで終わりなんですけどねwww


んで!今日は単音の練習をメインにやってました!

曲上げると・・・Bad appleと広有射怪鳥事とか・・・あとはマスパとかね。
とりあえず東方曲が多いのはメロディ弾きが多いからです。
決して東方厨だぜ俺は!とかアピールしたいわけじゃないので悪しからず。

んで・・・まぁ確かにつかんだわけじゃないんですが・・・ようやく弦の固さっていうか太さの違いが何となくわかってきた気がする。

会う人によって話す態度や目線が違うように弾く弦にもそれが当てはまるわけです。たぶん。


だから6弦の時は力をちょっとだけ入れるし、1弦の時はもうほんとに力を限界まで抜くわけで。たぶん。

すると、6弦の音は聞こえるけど1弦の音は弾いても聞こえないわけです。しょぼん。


んでこーすると、鳴っている音が切れなくなる。

最近結構ギター弾いてて悩んでたんだけど・・・ピックが弦に当たる音がうるさいのと、弦の音が途切れてるような気がしてた。

つまり、フレットを押さえて、ピックではじいて音を鳴らして、その音が本来伸びる分伸びてないような気がしてたのさ。


そして、ハンマリングとかプリングとかの音がピックで弾いたときの音より小さい・・・ってのはもう練習するしかないとして、無理な速さの早弾きすると音が小さくなったり途切れたりするのも結構気に障る。

いや、早弾きだからしゃーないっしょ、とか思ってたらたぶん上達しないような気がしてならなかった。


んで逆に考えた。早弾きの音が小さいんじゃない。

ゆっくり弾いてるときの音がうるさいんじゃないか?


ということでなるべく力を入れずに弾くように心がけたりしてたわけです。


なんか今日はそれの成果が出たような気がする。


あとはハンマリングの音がちゃんと出てたような気もする。

とりあえずタッピングの音をもっとはっきり出るようにしたい。


ということで、難しい曲ばっかやってても、簡単な曲しかしなくても、ギターを弾いている以上ギターの練習にはなっているわけです。

ハンマリングやプリング、早弾きが一切ないようなバッキングオンリーの曲でも、コードの押さえ方、裏拍の空ピッキング、ブラッシングやミュートなど。

魅せる部分が無いからこそ、どれだけ基礎ができてるのか、それがモロわかりになってしまう。

案外つまらない曲を完璧に弾くのって一番難しいのかもね。


あと、これはギターじゃなくても言えることだと思うんだけど。

自分の腕に不満を持てるってのは素晴らしいことだとさっき思った。


だって、始めた頃よりは自分の腕は上達してるじゃない。

ってことはその頃の自分から見れば、今の自分は憧れの存在であって、下手だと思う要素は無いわけです。

んで、自分のことを上手いと思っている人は上達しないと思います。
なぜなら自分に悪いところがないのだから。

100点満点のテストで100点を取ってしまえばそれ以上正解することはできないのだから。


ということは、自分に不満があるということは、まだまだ上があるってことです。

100点のテストで100点じゃないってことです。

このテストは死ぬまでいくらでも挑戦することができます。

100点を越えたのなら200点だって目指せます。
200点満点があるのなら。

30点でいいのなら30点で終わりです。
あなたがそれで満足なら。

99点だってまた挑戦することができます。
自分にまだ上があると信じるなら。


んで、上にgdgdと書いたことを思ってたときに、このことを既に表現してた漫画が存在してたことに気づく。
その漫画の人生観がうちと微妙にかぶってたことにめちゃめちゃ驚いたのでわざわざ二度目の更新をしてみたわけですwww

さぁその台詞をコピペしてみよう。




自己を高めろ
雌として

飽き果てるまで食らわせつつも――――
「足りぬ」雌であれ!!!

喰らい尽くせぬ女であれ


何を隠そう「バキ」の勇次郎の台詞。

あの人も案外まともなこと言うんですなwwwww

そんなこと思った20分前。
スポンサーサイト

Comment

[176]

そして今更この記事にコメントがあるなんて思いもよらないはずだ^^
>>自分の腕に不満を持てるってのは素晴らしいことだとさっき思った。
うん、この記事読んでめっちゃ頑張ろうと思った、
結局私は自分に不満しかなくてネガネガしまくっちゃったけどそれでも少しは昔よりもよくなったじゃない!
とか改めて実感できて凄いよかった・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/692-900f844d

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。