十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



ブログを毎日更新するコツ!

カテゴリに『生活』って無いのか!?
まぁいいか・・・

この『FC2ノウハウ』初投稿ということで、他の方のノウハウと全然毛並みどころかベクトルがぶっ飛んでたりするかもしれませんがご容赦ください・・・^^;

初投稿!ということで・・・一番最初に頭に浮かんだノウハウ(?)を書いてみたいと思います!

題して・・・『ブログを毎日更新するコツ』!
毎日更新していらっしゃる方は他にもたくさんいることでしょうし、うちだってたまに寝過して更新できなくなることとかあるんですが・・・まぁうちなりのコツというか・・・ノウハウをw!

うちのブログの記事はだいたい日記のような内容になってます。
その日一日あったことを記事にして残しておく・・・そう思って立ち上げたブログ・・・だったはずなのですが・・・

現在、記事の更新はほとんど条件反射的なものとなっており・・・ブログ更新しよう!→今思ってることをカタカタとキーボードで打ち込む→読み直しなど一切無しで更新!ってな状態にwww

でも、その日一日ではなく、その瞬間やらその時間に思ったことをそのまま、書き直すことなく書ける、というのは結構重要だと思ったり・・・

あることについて記事を書くとしても、時間をおいて改めて考えてみたり、もしくは別の視点や考え方で見直すと全然別のものが見えてきたりすることがあると思うんですよ!
ということで、『今の自分はこう思った。それをとりあえず残しておこう』と。

それを誰かが見てくれる。
コメント来なくても、見てくれる人が一人しかいなくても。

大事なのは、そうやって更新することが義務になってしまわないこと。
書きたいと思った時に、頭の中に浮かんだことをそのまま書いて読み直さずに保存する。

その一連の流れを毎日楽しむことができるのが一番大切なんじゃないかと思います。
そしてブログの楽しみだと思います。

『俺は毎日更新してるから凄い』だとか言いだすと、ツイッターで毎分呟いてる人が一番すごいなんてことになりかねないので、例え記事を書き上げた五分後にまた更新したくなっても、更新すればいいんです。

だって読む人が投稿時間なんて気にしないじゃないですか!

ブログに記事を上げるのが速かろうと多かろうと、読む人が多かろうと少なかろうと。
やっぱ大事なのは一歩下がった時に自分のブログが自分にとって大切なものだと認識できることでは・・・?と思います。

今まで誰かがくれたコメントを眺めたり。
今までこのブログを通して知り合った誰かだったり。
そして何より、今までの自分が一つ一つ一字一字書いてきた記事がやっぱりブログを続けていて楽しさであり、嬉しさだと思います。

ブログを続けて、別に就職が有利になったり、勉強ができるようになる!といったことはほとんどないとは思いますが・・・
それでもうちはブログを続けて、それにかけた時間や得たモノを、他で経験することは出来なかったと思います。

ってか・・・論点ずれた・・・orz
『ブログを続けてくコツ』の方が良かったかなぁ・・・^^;


まとめ!
ブログを更新したいと思った時、その瞬間に思ったことを書いてしまいましょう!

そして読み直したりしない!でも大切な人へのコメントのお返事とかは別ねwww

自分がその時何を思ってたのか、そして、それをどう文字にして記事にしたのか!

そうやって出来た自分の記事っていうのが一番読んでて面白いと思います。

自己満足乙って思った奴・・・そんなこと言っちゃ駄目よ・・・(;´∀`)
FC2ノウハウ

Comment

[178]

>>読み直しなど一切無しで更新!
えw ブログの記事って読み直しするもんなの?w


自分の記事を見直してみたけどなんか読みづらい記事とか多かったw
話しが飛び飛びになってたりw

いかに俺が適当に更新してるかがわかるw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/699-a0e90f8f

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

