十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



ASが楽し過ぎて皿側の手が辛い。

れみりあ☆うー!


昨日6時半まで起きてたけど結局更新しないまま寝たにこぇですwww!
いやまぁ更新のネタが無かったってだけかもしれんが・・・むしろやる気か・・・。

昨日もまたーり脳内リセット期間ですぜ!
頭の中に蓄えたテストの為の無駄な知識を全てゲームでリセット!
ゲームをやる必要がある期間・・・素敵・・・伸びてッ!!

まぁそんなもん勝手につけただけではたから見てりゃ「よくこいつこんなに続くよな・・・」っていう目で見られるのはもはやしゃーないのかな、と思ってたりするわけですが。
とりあえず最近スカイプつけたら周りが天則しかしてない上に、リア友まで天測全盛期レベルのIN率で頑張ってるので、うちもちょこちょこやってみようと思いつつ、結局七鍵に集中力の98%を奪われ、残りの2%がMixiへと消えていく週末でございます。


とりあえず七鍵は後でするとして先にMixiの話を・・・。

ちょこちょこ書いてる通り、Mixi熱が最近凄いです!
ケータイっていういつも持ち歩く小型機器からいつでも出来る育成ゲーを何故しないっていう選択肢があるんだね?って言うレベル。

一昔で言うならデジモンペンデュラム。



そして俺ら世代の神携帯ゲーム機:ヨウカイザー

マジでデジヴァイスだけはガチだった。
『ピカチュウげんきでちゅう』とかどうでもよくなるぐらいハマったwww

まぁGB&GBCの全盛期が来るちょっと前ぐらいかな・・・?
たまごっちとか携帯型育成ゲームが流行ったのは・・・。


そんなノリでケータイからピコピコとちょいと暇になるたびにアクセスしてポチポチ押してまた放置って言う繰り返し。

正直何やってても片手間でできるから・・・いいかえれば「いつでもどこでもどんな時でも出来る」ゲーム。
ネトゲがいつかこのレベルにこないことを祈るお・・・(;^ω^)



んでゲームの外枠から走った話はこれぐらいにして、内容の話。

今やってるのが「バンドやろうよ!」と「萌えcanチェンジ!」っていうアプリ。
二つとも上に書いたように育成ゲーのジャンルからはみ出さないんだけれども、前者がメンバーの一人としてバンドを、後者がマスターとしてマイロイド(アンドロイドっぽいモノ。たぶん)をそれぞれ育成するゲーム。

どっちも一回コマンドを実行するのに(もしくは実行から完了まで)10分ぐらいの短くない時間がかかるので、連続で成長させるには現実世界の諭吉さん達に頑張ってもらうしかないわけで。

まぁそんな選択肢はハナっからないので、地道にコツコツ頑張っていくんだが・・・。


前者のいいところは「サクサク進む」という点。
体力(現在20ぐらい)があるだけミッションに挑むことができ、その達成度が100%になると次のミッションへ。
そして三つのミッションをクリアするとクエストクリア。次のクエストへ進める、という感じ。

『バンドやろうよ!』のタイトルどおり、最初はボロボロのギターを手に入れるところから始まり、現在プロデビューしてアルバム制作を行っている模様。

体力の回復速度や、ミッションの達成度の上がりにくさが徐々に上がっていくため、進めるにつれてクエストのつぶす速さが落ちてくるものの、イライラは無く個人的には楽しめる程度だと思う。

RPGでよくある「後半になるにつれてレベルの上がる速度が落ちる」っていう法則が完全に刻みこまれてるので、その辺は問題なし。


んでもって目立った短所は特にないと思う。

クオリティも「これぞケータイアプリゲーム!」って感じで違和感は全くなし。
楽器やってる人間からすれば突っ込みどころ満載なのかもしれないクエスト内容も、うち個人としてはむしろ面白いwww

まぁそんなに突飛な内容じゃないんだけれどもねwww
「これなんてアメリカンドリームwww?」っていうのはゲームだからそうじゃないとつまらないってのは暗黙の了解www



んで『バンやろ』はこの辺にして次。『萌えcan』の方へ。

簡単な設定は上に書いたとおり、マイロイドを自分好みに調教育て上げることなんだが・・・。


こういうゲームって言っちゃ悪いんだが、「デフォが同じなだけに結局成長させても同じようにしか見えない」っていう悪い先入観があったんですよ。

ギャルゲとかだとある程度完成されたキャラしかいないわけで、内容の宣伝やらOPムビやらでその後もある程度予想がつくのでこっちは育成ゲームとは全く違うジャンルと言える。


ここで、ギャルゲに求めるものと育成ゲーに求めるものは違うのか?と言われるとはたしてNoと言えるだろうか?

『育てるのが楽しい』というポイントを狙ったゲームとして育成ゲーが制作されるならば、一般的にはウケにくい生物を対象とした育成ゲーがこれまでに出ていてもおかしくはない。

そしてうち自身がそう言ったゲームを見たことが無いことから「制作・販売されていない。もしくは日の目を見るほど売れていない」ということに行きつく。


つまり、育成ゲーにはある程度「視覚的な売り」が無ければ厳しい、ということになる。


そして、先ほどあげた「どのキャラも同じに見えてしまう」といううちのような考えを持ってる人からすると、「やっぱ女の子みたいなキャラを育成するより・・・ハムスターパラダイス4だろjk・・・」となってしまうのは仕方がないと思う。


そんなうちがハマったのがこの「萌えcanチェンジ!」である。

これだけ散々gdgdと「俺は女の子育成ゲーはしない!」っていうアピールを完全に覆す方向へとこの先走るわけだが・・・。


まずはいい点。


グラフィックやべぇ。マジやべぇ。ハンパねぇ。

まぁケータイレベルでっていう注釈は入るけれども、それでもうちには十分すぎる破壊力だった・・・。

んでとりあえず始めてみたわけだが、数日やってきてもう一つのいい点を発見。


全く違うキャラに成長させることができるっぽい。

これもうち視点での感想。つーか萌えキャラ育成ゲーなんてやったことn(ry

髪や目の形や色、服が変更できるのはもはやデフォ機能、いやこれが無いと始まらないと言っても過言ではない最低限の、そして最大のポイントを軽々とクリアしているのは高く評価できる。

そして、服とセットで変わる『ポージング』という点も特徴的だと思う。
これによって、同じ格好の自キャラに髪型と服のみをお着替えさせ、他は全くいじれないというマネキンゲーから脱却を果たしたのだ。

また、服装も様々なジャンルに富んでおり、戦乙女のような西洋の鎧から、大和撫子な和風の着物、ファンタジーご用達のとんがり帽子からローブまで。
更に大きなユーザーさんの為にスク水、メイド服、セーラー服にブレザー、チャイナドレスやゴスロリといった一般的な服装から、軍服、巫女服、修道服、ナース服と言ったその手の人にはたまらない逸品まで守備範囲という完全装備。

ちなみに、上にあげた髪型や服装、ここに紹介しなかったアクセサリなどには各種色違いが存在し、同じアイテムでも色の違いで個性を表すことが可能である。


そして、この作品の特徴の一つである『タイプちぇんじ!』についても触れておこう。

このゲームには主に『お勉強』・『お仕事』という二つの育成方法があり、お勉強はマイロイドのパラメータを上げ、お仕事はこのゲーム内でのお金『M(モエン)』を稼ぐというもの。

お仕事についてはこれ以上説明の仕様がないので省き、お勉強の説明に移る。

モエロイドにはおおよそ一般的だと思われる10の感情が備わっており、そのパラメータをお勉強によって上昇させる、というのが育成ゲーとして見た時のメイン機能だと思われる。


しかし、RPGならば攻撃ダメージ、ADVならば個別ルート、SLGならば有利な戦況が増える、といったような目に見える形での出力が求められる。
ただ、パラメータと言う部分が上昇するだけでは、通称為替の株価と何の変わりも無いわけだ。

それでは、この萌えcanのパラメータの出力とは何なのか?








一言で表すならば性格の変更である。

決められたパラメータを決められた数値以上の値にすることによってツンデレやクールと言ったおなじみの性格から、果てにはヤンデレ、高飛車、ミステリアスと言ったピンポイント射撃のような性格までも選択できる。

この性格はメインで一つ、サブで二つ設定でき、普段はメインの性格なのだがたまにサブの性格の口調になるという俺得仕様。


iPhoneやスマートフォンの登場により、そちらのアプリ開発をメインとするゲーム会社が現れている中、こういったゲームに出会えたことを深く感謝したい。




つーことで、Mixi話を終えて七鍵へ。



それは・・・あるワンプレイから始まった・・・。


('A`) チェッキン灰がマジ無理ゲだわ・・・加速後の二連皿が追いつかネぇ・・・

('A`) ちょっとスピチェン切って練習するか・・・



('A`) R・・・E・・・G・・・っと・・・お、でたでた。


('A`) なんだ・・・普通にノマゲできるじゃねぇか・・・


('A`) ・・・ってことは・・・やっぱソフランによる目線の問題か・・・

('A`) ・・・スピチェン切っても練習になんネぇ・・・



('A`) ・・・?他の特殊コマンドで・・・ALL-SCR・・・?

('A`) 皿回すのなら毎日デジタンクやってただけだけど・・・これも練習になるのかな・・・

('A`) まずはやってみるか・・・



snow storm HYPER option:ALL-SCRATCH




~開幕→間奏まで~




ずっと16分皿のターンwwwwwwwwwwwwww



・間奏開け




32分皿イッヤッホォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!





一曲終わる頃には左手死亡余裕ですた^q^



そのあとV(Normal)、RED ZONE(HYPER)、Xepher(HYPER)やっていかに皿回す体力が無いかを十分に実感したところで左手が再起不能になりますた^q^


明日またやるけどなwwww!


んでは今回はこの辺で失礼!
(´∀`)ノシ

Comment

[217]

萌えcanチェンジににこぇさんは出ないの?

出てたら買うけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/795-b022d20b

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

