十段最底辺が騒音をまき散らしながら一人暮らしを頑張るブログ

          音ゲー好きの底辺歌い手見習い見習いが綴るブログ!本州とはつくづく縁がないけども現状に満足して生きていけるだけの生活を送れる程度の田舎民がお送りします。



改めて掲示板ってものについて。

知ってる人は知ってると思うんですが、現在某天則掲示板がいろいろとアレなことになってます。
一応じだそさんの為に、魔王ではないです。

まぁうちもそこの掲示板にいるっていうどころか使ったことすらない完全な野次馬勢なんですが、『天則対戦をメインとした』『掲示板形式の』サイト様ということで、まぁ魔王とは全く違うといいきれるものでもないかなぁ、と。

んでそのゴタゴタがようやく全面的に解決に向けて動き出してるので野次馬勢として貼りつきたいことこの上ないんですが・・・明後日割とガチなテストがあるのでそっちに全力を出したいと思います・・・(´・ω・`)ショボーン


というわけでそれとは別で、掲示板っていうとこについて改めて考え直すべきなんじゃないのかなぁ、と。

うちが初めて書き込んだところってのが魔王掲示板って言うネット対戦できるゲームで対戦しようぜ!っていうところだったわけです。
今改めてそこに顔を出したときのことを考えるとひどいっすね・・・orz
自己紹介とかそこそこに接続確認せずにIP貼って、結局繋がらず出直してこいや(゚Д゚)ゴルァ!!とかね・・・まぁ一度はある経験なのかもしれませんけどさ。


んでうちの場合はいろいろ親切に教えていただき、次の日から私も熱帯キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!という状態になれたわけなんですが・・・。

うちの場合って言うのは運が良かった場合です。たぶん。
普通だろとか思う方もいるかもしれませんが、まぁ悪くはないですね。

そっからは、スカイプ入れてID貼ってる人にコンタクトぶッぱして、雑談掲示板とかに顔出して勝手にスレ立てたりして・・・とまぁ結構やりたい放題やってたわけなんですけどな。


別に書き込んだりぶっぱしたりするのが悪いってわけじゃないんですよ。
ただ、そこには害が無いとも限らないってわけですね。意図の有る無しに関わらず。

たとえば「w」をつけるだけで人によっては嫌がる人もいるし、これが無いから逆に怖いっていう場合もありますな。

『対戦ありがとうございました』って書くと冷めた気がして怖いっていうのはあります。

『対戦ありがとうございましたwww』って書いて試合内容が舐めぷとかだとちょっとこいや(゚Д゚)ゴルァ!!ってなります。

他にも『何もできなかったっすwww』とか『あの技超強いっすねwww』とか下手に「w」をつけると逆に悪い意味ととられることもあります。

同じように、AAを張り付ける際にも同じことが言えると思うわけですよ。
まとめて『基準の違い』とでもいっておきますか。



まぁうちのブログならいくらでも「w」をつけますし、AA貼ったりもしますけどもそれは読んでくれる人がある程度うちのことを分かってくれてるという前提で使っているわけです。
新しい人が来てくれても、「こいつAA貼ってやがるwwwきめぇwww」とか言ってお気に入り登録してくれたりしてくれなかったりと、まぁ炎上とかいう大事故にはつながらないと思うんですよ。
特定の人や事を叩くとかも今のとこしてないし今後するつもりも無いですからね。
こうやって意見を書くことはあるにしてもさ。


でもこれが掲示板となると、こうはいかないわけです。
例えて言うならブログってのが「管理人の家」で、掲示板ってのはいいかえれば「チャットルーム」ですからね。

管理人が自分の家で何しようがまぁある程度許されるし、それが気に食わないのならコメント書いたり、その家から出ていくって言う選択肢はあると思います。


でも掲示板ってのはいろいろ複雑で、三人以上いる掲示板の場合(実際はもっといますけどw)には「○○が嫌いだけど××は好きだから残りたい」っていうこともあるわけで。

今回のゲーム関連掲示板に関わらず掲示板ってのは何かしらのキーワードが看板となっているでしょうし、それが好きな人が集まるわけですから当然友達ができたりするわけですよ。
んで、好きな物について不特定多数の人が熱く語っていくと、分かりあえない部分だったり、上であげた「基準の違い」だったりでちょっとしたいざこざが起こることはもはや確実とでも言えるでしょう。


ここで大事なのは、そのいざこざを大きくしないこと。
カッコよく言えば『大人の対応』を、悪く言えば『自分から折れる』ってのが大事です。

貴方以外の人も使っている掲示板ですし、掲示板にいる他の人にも掲示板自体にも愛着や思い入れはあるでしょう。

結局は、そういう大事な場所だって言うことを思っているのはみんな同じであるってことを考えて頭を冷やしてみる。
そして改めて物事を考えるッてのが大事です。

人間冷めればなんで熱くなってたのか分からなくなるもんですから、とりあえず一旦間をおくことですな。




最後に言いたいことをまとめておきましょう!
gdgdと長くなって申し訳ない!


『掲示板という場所には貴方以外の貴方みたいな人がたくさんいます!
しかし、他人は他人、友達は友達です。同じ物差しではないことを覚えておきましょう。』


『ビキビキと爆笑は紙一重です!
貴方の言葉は誰かを笑わせるとともにビキビキさせているかもしれません。』


『熱くなったら一度時間をおいて頭を冷やしましょう!
熱くなるのはいいことですが口ゲンカで熱くなるとロクなことになりません。』



というわけで改めて掲示板に書き込む際には自分の書いたコメントを見なおしてみると良いかもしれません。

どんな文章を書いてはいけないという明確な基準が無いように、どんな文章を書けば悪い印象はないっていう基準もありません。
大切なのはこの文章を読んだ人が怒った時には、改めて自分の書いた文章を見直してなぜ怒っているのか、どうして怒らせてしまったのかをきちんと整理してさっさと火が小さいうちに消しとめることが一番大事なことです。


それでは勉強頑張ってくるよ!
(´∀`)ノシ

Comment

[261]

気になって久しぶりに覗いてみたら
ぱっと見で議論スレ等々全部読んだわけじゃないですが
外部ツール全面禁止とかでいろいろ荒れてますな(―ω―`)

掲示板の扱い方自体ほんとに難しいものですよね。
にこぇさんの言うようにきちんとネチケットを守って
楽しく面白く書き込みしたとしてもどっかの誰かには
反感を買われているかもしれないですし。。。
ほんと難しい。('A`)
自分はなんといいますか他人に反感を買われるような書き込みは
出来ない・したくないタチなんで音ゲー板でもしたらばでも
草生やしたり藁とか顔文字使ってないですし使わないですしね。
vipやν速はともかく。

それはともかくこのあいだの自分へのコメントのコメ返をここで。
すいません、自分の都合でしばらく休止させていただきます(´;ω;`)
自分も最初はにこぇさんを目標にせめて同じ段位まで追いつけるように!と日々頑張ってましたよ!><ただ
あらかじめ断っておくと決して俺TUEEEEしたわけではないです。
現段階で今自分がブログを通じてライバルになってくださっている方々のほとんどが
「自分が十段になった」という事実を重点におくと
成長速度と言う面で上回ってしまっている現状が辛いです。
その点ではかちゅりー◯さんにはまだ追いついてないですけども。
自分がブログでライバル申し込んだ方々はみんな始めは自分より上の段位だったはずだから
今の俺がブログで「◯◯クリアしました><」と書いても
「うわこの人もうここまで・・・自分には才能無いのか・・・弐寺辞めようかな」
とまで思われてないかものすごい不安で不安で仕方ないのです。
あくまで自分が十段になれたのは努力の結果だと思います。
月に100クレ以上もつぎ込んだ結果なのです。決して才能なんかではないのです。

なのでツンデレでもなんでもないです、
にこぇさんにはこの休止期間中にもっと上達してほしいという俺個人の勝手な願望です!
雲の上なんかと思わず同じ地上で腕を高め合いたいのです!!><

今自分がアドバイス出来ることは
十段全般→☆11上位☆12下位をひたすら易乱特攻クリア出来ないけどゲージはそこそこ上がるのものがベスト
とくにBPM180以上のものを重点的にするとなお良し
モザイク→TtA・白虎・ワキシを易乱で同時押し力強化
どうしても見切れない場合はラストまでに50%以上持って行けたらいっそのこと全押しで抜けれます←
クッキー→AAクリアしても抜けれない人も居るので練習曲はとくに無し
クッキー自体を易乱するのもいいかもしれませんがかえって恐怖心と癖つくかもしれないので自分はオススメ出来ません
まず十段下位でも見切れない密度なので意識するのは
絶対に指を止めないこと(頭が追いついてなくてもわしゃわしゃする)と
リズムキープすること(これさえできればゲージが急降下することはないです)
大犬→わんわんお!(∪^ω^)とくに無し
八段でもノマゲしてる人も居るので易乱交で慣れておくのもあり
金十字→☆12の密度になれればなんてことはない
炎・羽・レザクラ辺りが出来れば大丈夫出来なくてもいい
クセのあるリズムなのでリズムキープ云々より目押しで押す方がゲージ残しやすいかも
自分の場合は裏拍子で餡蜜してましたがこれもオススメできないです
十段取得フラグ→☆12クリア数は当てにならない
自分のように易5つ程度でもいけるし、ノマゲ20超えても無理な人は無理
となるとやはり高密度高BPMがいい指標?
高速単鍵階段だとA穴→卑弥呼灰→4P穴→少年A穴(→reunion穴)

文章荒いですがこんなところですかね?><
最近テンション下がり気味でテスト等々で大変だとは思いますが
陰ながら応援してますので頑張ってくださいね!ヾ(゚∀゚)ノ

では愚痴も入りましたが長文失礼しましたっ。
Geroりんに会えるの地味に羨マシス(´・ω・`)←

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockeach.blog78.fc2.com/tb.php/886-36256f83

 | HOME | 

プロフィール

にこぇ

Author:にこぇ
御年:20(自称)

趣味
 音楽関連(聞くor弾くor叩く)
 ゲーム(音ゲー>ACT>STG)
 稀に読書(綾辻様ヽ(´ー`)ノマンセー)

性格
 天邪鬼(自称)
 口を開くと下ネタ95%(当者調べ)
 紳士の毛皮をかぶった紳士
 典型的なB型人間
 → 自己中心型思考
   (空気は読める子)
  → スイッチのON/OFFが激しい
 → 愛したもの・人は一生涯
 → だいぶ酷いレベルの収集癖
 → 熱しやすく冷めやすい
   (でも忘れない)


音楽関連
・好きなバンド:BUMP OF CHICKEN

・好きなジャンル:HR/HM・ダンスミュージック・ボカロ等
 → HR/HMは有名どころを少し聞いた程度
 → ダンスミュージックはKONMAIのせい。
 → 偏食がひどい。特にボカロ。

・ニコ動の好きな歌い手様
 → Geroりん>Vin様>鳥子s、灯油s等・・・
イケボ・マジ・イオナズン

その他
 →ギター保持。経験年数なんて飾りです。偉い人にはそr(ry


ゲーム関連
・音ゲー関連
 メイン:IIDX
 他は弐寺ができない時にやる。
  → 御熱なこともしばしば。
 → 1P side 九段(適正少し)
 →好きなアーティスト
  →Ryu☆>Tatsh>LED,Yoshitaka>Other

・その他好きなゲーム

東方(~星蓮船)
 → 紅魔館メンバー大好き
  → 更に言うと咲夜さん。
   → 更に言うといぬさくや
 → 天則プレイ経験有り
  → 永遠のNランクおぜう
  → サブキャラ少々
 → 元Hardシューター(笑)
  → 星蓮船のみExまで
 → 文花帖フルコン済み
 → DS放置中。
 → 天則放置中。
  → まとめると東方放置中。

他STGとしてCaveを好む。
 → CS大往生保持。
 → 弐週目なんてなかった。
 → そもそもノーコン無理ゲー

Devil May Cryシリーズ
 → 2なんてなかった
 → やりこみ度:3>1>4
  → SEのしすぎで無印は気分が悪くなる
  → 両キャラDMDクリア。
  → Dante:Normal All mission SS Clear


サイトバナー
 → Illusted by 夢羽様

FC2カウンター

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

